訪問歯科|松山市の歯医者・小児歯科【グリーン歯科クリニック】

訪問歯科Visiting

このようなお悩みは
ありませんか?

• 通院は難しいが、入れ歯の製作や調整を行いたい

• 歯が痛むが寝たきりで歯科医院に通院ができない

• 自宅や施設でケアを受けたい

当院では、病気や障がいで歯科医院に通院することが難しい患者さまのために「訪問歯科診療」を行っています。
上記の理由で通院が困難で、歯科治療やケアをご希望の方はぜひ1度ご相談ください。

訪問歯科診療とは

訪問歯科診療は、在宅療養中や施設に入所中の方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が歯科診療用のポータブルキットを持参して、自宅や施設で歯医者と同レベルの診療を行います。

むし歯の治療だけでなく、入れ歯の製作、お口のクリーニングや口腔ケアの指導もさせていただきます。とくにシニアの方は、肺炎予防のためにもお口を生活に保つことが重要です。

お口のトラブルがあっても、病気や高齢、障がいなどが原因で歯科治療を諦めていた方も、治療や口腔ケアを受けていただけます。1人では不安という方も、ケアマネージャーやご家族と一緒に治療を受けていただけますので、お気軽にお問合せください。

訪問歯科での治療について

訪問歯科診療では、歯科医院の治療と同様、下記の治療を行っています。

むし歯や歯周病の治療

むし歯や歯周病を放置すると、食事に支障が出るため、バランスのよい食事ができなくなり、全身の健康にまで影響を及ぼすことがあります。

また、歯周病は歯を失う原因だけでなく、誤嚥性肺炎、脳梗塞、心疾患、糖尿病の悪化など、さまざまな病気のリスクになる可能性があり、予防と早期発見が重要です。

入れ歯の調整・製作

入れ歯は、加齢や顎の骨の減少により、徐々にお口の中で合わなくなってしまいます。
そのため、お口の中にぴったり合うように、定期的に調整やメンテナンスが必要です。

合わない入れ歯を使用し続けると、歯ぐきの痛みや炎症につながり、トラブルになることがありますが、訪問歯科診療は自宅や施設にいながら、診療が可能ですので、入れ歯の製作や調整を行えます。

クリーニング・口腔ケア

お口の中が汚れたままで細菌が増殖していると、誤嚥性肺炎だけでなく、お口のトラブルから全身の疾患に悪影響を及ぼすことがあります。

そのため、正しいお口のケアをすることが大切ですので、訪問歯科診療では、歯科衛生士が歯垢や歯石の除去や口腔機能訓練などのケアを行いますし、毎日のケア方法や介護される方からのご相談も承ります。

どのような人が
訪問歯科診療の対象になる?

訪問歯科診療を受けることができる方は以下の通りです。

• 高齢や病気で身体が不自由で通院が難しい方

• 寝たきりで歯科医院に通院できない方、など

原則として、1人で通院が難しい方が訪問歯科診療の対象です。

費用について

訪問歯科は健康保険(医療保険)や介護保険などが適用になり、それぞれの自己負担割合によって治療費が決まります。
※各保険がどのように適用されるのかは、患者様の状況により異なります。

また、健康保険(医療保険)を適用するためには、歯科医院から半径16キロメートル以内の距離であることが条件です。

通院が難しい方は
グリーン歯科クリニックにご相談ください

むし歯や歯周病を放置したり、合わない入れ歯を使い続けていたりすると、お口のトラブルだけでなく、全身の健康に影響が及ぼすことがあります。

さまざまな理由で通院が困難な方には、訪問歯科診療でご自宅や施設に訪問して歯科医院と同様の治療やケアが受けられますので、ご希望の方はグリーン歯科クリニックまでお気軽にお問合せください。

こんな症状はありませんか?