院内・設備紹介|松山市の歯医者・小児歯科【グリーン歯科クリニック】

院内・設備紹介Clinic

受付
スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。 何か気になることやお困りごとがありましたら、お気軽にお声がけください。
待合室
明るく清潔感のある空間づくりを心がけています。空気清浄機を設置し、アロマを焚いていますのでリラックスしてお過ごしください。
パウダールーム
明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯みがきや、診療後のお化粧直しなど、お気軽にご利用ください。
診療室(半個室)
診療室は半個室の造りになっておりますので、周りの方の目を気にせず、リラックスして治療を受けていただけます。車いすやベビーカーのまま入れるほど十分なスペースをとり、圧迫感や緊張感を感じないように広々とした空間となっております。
院内技工所
マウスピースの製作や入れ歯の調整などに素早く対応できるよう、技工ルームを完備しています。

高圧蒸気でウイルス・細菌をしっかり滅菌
130度以上の高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。 お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌したものを使い、患者さんごと・使用ごとにお取り換えし、院内感染を徹底的に防いでいます。
タービン用滅菌器
傷みやすいタービン専用の滅菌器
タービン(歯を削る器械)は繊細で複雑な構造をしており、通常の滅菌器では滅菌ができないため、専用の器械が必要です。
当院では患者さんごとに滅菌されたものに取り換えておりますのでご安心ください。
レーザー治療器-炭酸ガスレーザー
さまざまな症状に応用できる、安心・安全なレーザー治療器
歯ぐきや粘膜の切開、止血、根管を含む患部の殺菌・消炎、メラニン色素の除去などができます。また、患部の治癒の促進効果が期待できます。
レーザー治療器 - エルビウムヤグレーザー
痛みが少ないレーザー治療器
エルビウムヤグレーザーは、唯一、歯を削ることを認可されたレーザー治療器です。むし歯の感染部分だけを取り除くことができるため、健康な歯を多く残せることが特徴です。
痛み、音、振動が非常に少なく、歯科治療が苦手な方や、小さなお子さんも安心して治療を受けていただけます。
お口の中を鮮明に映し出す小型カメラ
歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。
お口の中を明るく照らす専用のフラッシュ付きで、奥の方までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。
口腔内カメラ(一眼レフタイプ)
お口全体を撮影する専用のカメラ
専用のフラッシュ付きでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。
CT・デジタルレントゲン
レントゲンより精密に診断できます
歯科用CTは立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。
またデジタルレントゲンは、レントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が最小限に済むことが特徴です。
細菌検査器
唾液でむし歯のリスクがわかります
お口の中にいる細菌を生きたままの状態で観察し、細菌の量や種類を特定することができます。
特に歯周病治療は細菌によってアプローチ方法が変わるため、より的確な治療が可能になります。
顕微鏡を通して見える映像は、パソコンを通して患者さんもご一緒にご覧いただけます。
説明用PC
画像を見ながらわかりやすく説明
診察台で確認できるパソコンを導入しております。パソコンにはレントゲン、口腔内写真、説明用のアニメーションなどの資料を映し出し、視覚的な情報を交えながら説明を行っています。
歯を美しくみがきあげる清掃ツール
ウォータースプレーと専用の粉末薬剤を使って、歯・歯周ポケットを綺麗にする器機です。歯みがきでは取り除けない、歯の表面や歯周ポケットにこびりついた歯垢、バイオフィルム、着色などを落とします。
歯や歯ぐきへの負担が非常に少なく、歯周病や歯ぐきが炎症している患者さんにも使用することが可能です。
超音波治療器
顎関節症の痛みを緩和する超音波治療器
主に歯石除去のために使用します。従来の金属器具では、歯石を切削する際に健康な歯や歯ぐきも一緒に傷つけてしまうこともありましたが、超音波の細かい振動を利用することで、歯を傷つけず効率よく歯石を除去します。
痛みの少ない麻酔注射を実現
人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。電動麻酔器を用いると、コンピューター制御により麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入することで、痛みを抑えることができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなり安心です。
技工用バキューム
粉塵を吸い込む専用バキューム
治療・技工スペースで詰め物・被せ物・入れ歯などの技工物を削ったときに発生する粉塵を吸い込む機器です。細かい粉塵でも、積もると院内を汚してしまいます。
院内を常に気持ちよく、清潔な状態を保てるように導入しています。
麻酔薬ウォーマー(カートリッジウォーマー)
麻酔液を温めて注射の痛みを軽減
麻酔注射を痛いと感じる原因のひとつに、「麻酔液の温度と体温の温度差」があります。冷たい水が歯にしみることがあるように、麻酔液も温めることで刺激が軽減されるのです。
当院では、冷たい麻酔薬を専用のウォーマーで体温と同じ36~37℃に温めることで、注射による痛みを軽減できるように工夫しています。
唾液検査キット
唾液を検査して、唾液の量、むし歯・歯周病の細菌の数や種類を短時間で測定できる機器です。
唾液を検査用の紙に点着して専用機器にセットすれば、5分ほどで測定できます。
唾液でむし歯のリスクがわかります!

唾液の状態は、むし歯と密接な関わりがあります。
専用機器を使って唾液を検査し、むし歯や歯周病のリスクやお口の中の健康状態を測定しています。

当院の唾液検査の結果は、歯の健康・歯ぐきの健康・口腔清潔度に関する6項目(「むし歯菌」「酸性度」「緩衝能」「白血球」「タンパク質」「アンモニア」)の測定結果をチャートで表示します。
口腔内の状況が一目でわかるため、患者さんの理解もスムーズです。

検査は採取→測定→結果 3ステップの簡単操作で、測定時間はわずか5分ほどで完了いたします。

ぜひ一度お試しください。

緊急事態、院内感染にも万全の対策を取っております。

歯科外来診療環境体制(外来環)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が指定した安全な医療機関の基準のことで、取得するためには、「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準があります。当院はそのすべてをクリアしております。どうぞ安心してお越しください。

口腔外バキューム
治療中に飛び散った唾液や粉塵などを瞬時に吸い込むことができる機械です。治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクが低減します。
AED
万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。
パルスオキシメーター
指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。