コラム|松山市の歯医者・小児歯科【グリーン歯科クリニック】

  • 急患随時受付中
  • 女性歯科医師在勤
  • 保育士資格を持ったスタッフ在勤
  • CT完備
〒791-1125
愛媛県松山市小村町331-1

tel:089-963-4180

24時間WEB予約
診療時間
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日:日曜・祝日
=水曜、土曜午後13:30~17:00

コラムColumn

コラム

院内技工所のメリットとは

皆さんこんにちは
 
県道23号沿いで水曜を除く平日は夜8時まで、水・土曜日も17時まで診療している、松山市の歯医者「グリーン歯科クリニック」です。

 

当院は院内に歯科技工所があり、歯科技工士が常勤で働いています。
 
外部の技工所に頼むのではなく院内に設けた理由は、患者さんにはさまざまなメリットがあるからです。
今回はこの技工所とそのメリットについて説明します。
 
 

技工所の役割とは

技工所とは、「歯科治療で使う詰め物や被せ物、入れ歯(義歯)、矯正装置、インプラント、マウスガードなどを作成したり、加工・修理を行うところ」です。
技工所でこうした作業をする専門家を「技工士」といいます。
 
技工士になるには、大学や短大、専門学校などの歯科技工士教育機関で2年以上学び、必要な知識や技能を身につけ、歯科技工士国家試験に合格しなくてはいけません。
技工士も歯科医師や歯科衛生士のように資格の必要な専門的な仕事で、お口のトラブルに悩む患者さんの毎日を再び快適にしてくれる存在です。
そして技工所は、そんな技工士が歯科医療の技工物を作ってくれる歯科医療には欠かせない場なのです。
 
 


当院の院内技工所について

ほとんどの歯科医院では、外部の技工所に委託して詰め物や被せ物、入れ歯などの技工物を作ってもらっています。
そのため患者さんの歯型などを技工士に渡したり、完成した技工物を受け取る時には送付することになり、数日分時間がかかることになります。また、外部の技工所に委託する分、制作費がかかることになります。
 
当院では技工ルームを完備しているため、受け渡しに時間がかかりません。
また、当院のスタッフである技工士が制作するため、制作費も抑えることができます。
 
 


患者さんにとってのメリット

院内技工所があることで、制作時間や製作費を抑えられるということは、患者さんにとっては次のメリットがあります。
 
・技工物をお渡しするまで、患者さんにお待ちいただく時間を減らせる
・入れ歯の調整にも素早く対応できる
・治療費を抑えることができる
 
また必要があれば、技工士が診療に立ち会い患者さんのお口の中を拝見することもできるため、より精度の高い技工物を提供することが可能です。
 
お口の状態やライフスタイルなどは、患者さんお一人お一人で違うものです。
当院では患者さんのお話にじっくりと耳を傾け、生活環境や持病なども考慮して、適切な治療ができるように心がけています。
入れ歯が使いにくい、といったお悩みや、セラミックの白さにこだわりたい、精度の高い被せ物を作りたい、などのご希望も、院内技工所のある当院にお任せください。


ページトップへ