コラム|松山市の歯医者・小児歯科【グリーン歯科クリニック】

  • 急患随時受付中
  • 女性歯科医師在勤
  • 保育士資格を持ったスタッフ在勤
  • CT完備
〒791-1125
愛媛県松山市小村町331-1

tel:089-963-4180

24時間WEB予約
診療時間
9:00~12:00
13:30~20:00

休診日:日曜・祝日
=水曜、土曜午後13:30~17:00

コラムColumn

コラム

カクカクと音が鳴るのは顎関節症?

皆さんこんにちは。

グリーン歯科クリニックです。

 

普段、生活をしていて、ふとした瞬間に顎の周囲で音が鳴ることはありませんか?

 

それが頻繁に起こるようになったら、顎関節症の可能性が考えられます。

 

顎関節症は、顎の小さな女性に発症しやすい病気で、重症化すると口が開けられなくなったり、閉じることができなくなったりすることもあります。

 

ここではそんな顎関節症について詳しく解説します。

 

顎関節で音が鳴る理由

顎関節症の最も一般的な症状は、顎関節がカクカクと音が鳴る「クリック音」です。

 

症状によっては「ジャリジャリ」と音が鳴ることもあり、すべての症例でクリック音が認められるわけではありません。

 

ちなみに、このクリック音は、関節円板と呼ばれる組織が前方へ転位することで生じます。

 

関節円板は、顎関節がスムーズに運動する上で欠かすことのできない組織です。

 

音が鳴るうちはまだ軽症?

顎関節症でカクカクといったクリック音が鳴っているうちは、まだ軽症といえます。

 

重症化すると、顎で音が鳴ることもなくなり、口を開くことができなくなるからです。

 

これを専門的には開口障害(かいこうしょうがい)と呼びます。

 

逆に、開いた口を閉じることができないことを閉口障害(へいこうしょうがい)と呼び、これもまた顎関節症特有の症状といえます。

 

いずれにせよ、音が鳴る程度の症状では済まないため、早急な治療が必要となります。

 

重症化する前に歯科を受診する

顎関節症は、必ずしも治療が必要となる病気ではありません。

 

人によっては、顎で音が鳴る程度の症状で治まり、次第に改善していくこともあります。

 

けれども、顎関節症を発症している原因を根本から取り除かなければ、重症化していくことも珍しくありません。

 

ですから、顎関節で音が鳴るなどの症状が認められたら、まず歯科を受診しましょう。

 

当院でも、顎関節症の診断や治療を行っておりますので、気軽にご連絡ください。

 

まとめ

このように、顎で音が鳴るのは顎関節症のサインであることが多いので、日常生活に支障が出るようなクリック音に悩まされている方は、歯科を受診しましょう。

 

歯医者は顎関節症の治療も行うことができます。

 

医院名 グリーン歯科クリニック
院長 尾崎 忠良
所在地 〒791-1125 愛媛県松山市小村町331-1
電話番号 089-963-4180
URL https://www.greendental-clinic.com/
業務内容 歯科・小児歯科・歯周病治療・入れ歯・義歯・予防・クリーニング・歯科口腔外科
説明 愛媛県松山市小村町にある「グリーン歯科クリニック」です。むし歯、歯周病、入れ歯製作、顎関節症、インプラント、矯正歯科、小児歯科など、幅広い診療を行っております。

最寄り駅は高浜・横河原線鷹ノ子駅で、駐車場も10台完備しておりますので、お車での通院も可能です。平日だけでなく、土曜日も診療を行っております。

松山市で歯を出来るだけ削らない、抜かない歯医者をお探しなら、ぜひグリーン歯科クリニックまでご連絡ください。当院には女医も勤務しておりますので、女性患者さんや小さなお子さんも安心して治療を受けることが可能です。患者さんに対して優しい診療を行う歯科として、松山市では評判となっております。


ページトップへ